うめこの中国留学

中国の河北大学でのおはなし。

バナナマン設楽さん似がいる銀行のおはなし

f:id:umeko_05:20180429220834j:plain

生きていく上で必要なもの、お金、マネー、钱。

何をしてもかかるもの、お金。

 

そんな大事なお金を預ける場所、銀行!

今日はそんな大事な銀行口座開設の話をしようと思います

 

【銀行】

河北大学で過ごす中で一番楽チンなのは

 

中国工商銀行、これ一択。

 

ここは宿舎から5分歩いた校内に工商銀行24hATM1

宿舎から歩いて6のところには大学前の工商銀行の店舗1

いつでも現金引き出しに行ける!ハイ、便利!最高!

 

そして恐らくここの店舗には日本人留学生がお世話になってるので、

「留学生ってどういう手続きしたらええんや。」

って銀行員の方もならないのでイイと思います

 

【手続きに必要なもの】

・パスポート

・学生証(?)

・電話番号

2元以上のお金

 

必ず必要なのはパスポート。

日本では運転免許証とかで何でも証明できますが、

国外ではパスポート以外で正式なものはありません(少なからず中国では)

なので必須!

 

学生証に関しては微妙なところ。学生証はちらっと見せるだけなので

も!し!か!し!た!ら!

学生証がなくても作れるかもしれません。

 

必ずパスポートだけでも大丈夫ですか?」

と聞いてから手続きを始めましょう。

学生証無しでもOK!って言われたらもうそのまま開設しちゃいましょう。

 

*学生証

学生証は事務所が開いてから作成をお願いできます。

事務所は学校が始まる一週間前には空くはず。(9月始まりはどうかな)

到着日によっては学生証を貰えるまで相当時間がかかります

 

 

 

【いざ手続き】

銀行口座を開設したいです!さぁ、いざそれでは銀行口座作りましょう!

となったら、申請書に色々書きます。

書き込む項目には中国語と英語が書いてあるので大丈夫。なんとか書いていけます。

そして申請書の書き込みが終われば

口座のパスワードを登録します。

 

最後の最後に誓約書を窓口の方が読み上げるので、逐一

「あ、なんか一文言い終わったっぽい」って思ったら

 

对!」

 

と答えましょう。言わないと、早よ言えという顔をされます(

空気を読んで对と言いましょう。

 

 

【手続き上の注意】

・電話番号

電話番号を書く欄があるので、

先に携帯ショップに行って電話番号を取得しておきましょう。

ここまで来て電話番号ないからパァになるのは最高にダルいです

 

・住所

申請書に住所を書き込む欄があります。

事前に誰かに聞いて自分の住所を知っておきましょう

 

・サイン

私は何度も間違えて迷惑かけました。漢字で思わずサインしちゃうのですが、

パスポートで登録する場合は英語で自分の名前を苗字から記入します。

面倒事が増える前に「中文で?英文で?」と逐一聞くことをオススメします。

マジで手続き3回ぐらいやり直した。

 

【楽々システム】

中国工商銀行では、iPhoneSMSに逐一お金のやり取りを教えてくれるサービスがあります。

「何時に何元引き出されましたよ(預け入れましたよ)」

「残額はいくらですよ~」 って教えてくれます。

これは本当に安心する上に便利。

メールじゃなくてSMSなのが個人的には楽なので、好き!

2元/月掛かりますが、このサービスを付けた方がいいですね。

銀行員さんに

「電話の~お金のやつ分かるやつ~」

って感じでアピールしたら、察してくれます。

店内のATMで電話番号を入れたりして直ぐ手続きは終わります

 

 

さて、どうでしょうか。

「日本円はどう換金したらいいの?」という疑問については別記事でご紹介します。

 

 

私の時の手続きの流れはこんな感じでした。中国あるあるなのですが、ルールが本当にコロコロ変わる。

もし違う手順だったら、すいません。( 笑 )

でも、それが中国です。中国イズムです。

 

 

 

 

そんな時は、時の流れに身を任せましょう。中国イズムに流されましょう。

 

 

 

おしまい