うめこの中国留学

中国の河北大学でのおはなし。

住めば、都(寮)

f:id:umeko_05:20180322211703j:plain



住めば都といった昔の人にブラボーと言いたい

その気持ち、めちゃ分かるぜ、アイラブユー。

私も今の住処が大好きだぜ、アイラブユー。

今日はそんな都となる場所fたちの紹介。

 

【目次】

  • 宿舎概要
  • 大白楼
  • 小白楼
  • 三号馆
  • 一人部屋

 

 

【宿舎概要】

宿舎は3つの棟に分かれていて、そのランクごとに1日当たりの家賃も異なります

3つの棟は並列に建設されていて、お友達に会いに行くのは楽々!

今日はこれから内部の設備に関しても触れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ階なのに、

隣の部屋なのに、

こんなにも違うのかよ、超ウケる。

 

 

 

 

 

 

 

ってほど、各部屋によって初期装備だけでなく部屋の構造までもが全然違う。

(ただし、TV、エアコン、冷蔵庫は何があっても付いてくる。)

友達の部屋に行くたびに本当にそう思う( 笑 )

例え使いにくい部屋になったとしても都になるから大丈夫、心配ない。OK。

でもどうしても耐えられなくなったら部屋替えをお願いすれば、

「うふふ!オッケー!」ってな感じで変えてくれるから

本当に心配しなくて大丈夫。

 

 

【大白楼】

1番お高いお部屋。1~4階までは外部の方が会議などで宿泊することができるホテルになっていて、それと同じ構造になっているので、綺麗さは保証されている気がします。

外部のお客様も宿泊されているので、システム的なトラブルは一番初めに修正される(と思う)

オートロック仕様なので、キーカードを持ち出し忘れないようにご注意

1人部屋と2人部屋の構造に変化はありません

 

1人部屋 80元/1日

2人部屋 50元/1日

と値段は、異なります。

f:id:umeko_05:20180403202416p:plain

 

ホテルが元になっているので、少し狭いような気もします。1部屋だし。

ルームメイトを迎えることになったら

必然的に仲良くやっていかないとしんどくなる部屋

だとうめこは思う。

綺麗さを取るか、広さを取るか、ですね。

 

【小白楼】

可もなく不可もなくのお部屋。

私が住んでいるのはこの棟です。海外出身の大学教授もこの棟に住んでいます。

 

1人部屋 30元/1日

2人部屋 30元/1日

そう、変わらないんです。

 

f:id:umeko_05:20180403202722p:plain

 

2人部屋になったとしても玄関と寝室のところで仕切りがあるので、

気持ち的にはすごく楽。1人になることもできる。

個人的にはここをオススメしたいところです。都だぞ〜。広いし。

 

【三号馆】

ボロい棟。その分お値段もお安く提供されていて、

日本から来ている自費留学の子はここにいるイメージが強いです。

どうボロいかというと、

洗面台付近の床が凹んでいたり、

トイレのドアが閉まらなくなってたり、

窓のサッシに穴が開いてたり(

授業がある教学楼に行くまで遠い棟でもある(そんなに他と変わらないけど)

 

1人部屋 25元/1日

2人部屋 20元/1日

 

f:id:umeko_05:20180403202814p:plain

 

 

 広さは小白楼と同じくらい広々としています。

壁で仕切られているので、2人部屋になってもプライベートの確保はできる。

広さは変わりませんので、お財布と相談してって感じですね。

 

 

【1人部屋】

小白楼と三号馆は1人部屋専用の部屋構造があります。

シャワーとトイレは2人で1つでの共有になりますが、完全に個室!

エアコン、冷蔵庫、TVもある。狭いけど( 笑 )

 

人気なので、9月留学の人は早い者勝ちだし、3月留学の人は空いてたらラッキー。

2人部屋を1人部屋として貸し出してくれることはないので、

2人部屋に通されても自分が1人目だったならば、

 

 

ただただ、おばちゃんが学生を連れて

自分の部屋の戸を叩かないように祈るしかないです。

 

 

 

 

これしかない。本当に。

2人部屋になればルームメイトの受け入れを拒否できないのでね。

 

あとはおばちゃんと仲良くなることで、うまく買収するしかない( 笑 )

成功してる人いるのか知らないけど\ガンバレ/

 

 

 

どうしても1人部屋になりたい

君に、幸あれ。

 

 

おしまい