うめこの中国留学

中国の河北大学でのおはなし。

中国留学、はじめてみました。

f:id:umeko_05:20180319195749j:plain

大家好~!

はじめまして、うめこです。

今まさに中国からこの記事を書いています。

 

私は今『河北省』という

北京省からバスで3時間程のところで語学留学をしている学生です。

中国留学をはじめて1ヶ月も経っていない私ですが

今だからこそ、

 

来る前にこれを知っておきたかったなあ。

 

ってこと書ける気がして、始めました。特に生活の基盤となるものは。

留学し始めは「あれ、苦労したな。」と思っていた事も段々と忘れていきます。

 

忘れる前にここに書き残して

中国留学を考えている方たちに向けて少しでも参考になれたら、

嬉しいな、と思っています。

 

私自身、中国留学について、特に河北省保定市(河北大学なんですけど)についての日本語記述があるものが全くありませんでした。

日本で事前準備をしている期間で、留学先大学の情報でさえも上手く手に入らないほど、情報収集に大変苦労した記憶があります。

Googleだと、余計にね。(またその話は違う回で話しましょう。)

 

少しずつですが、

  • 生活基盤の情報や
  • 日々の出来事を

ここで書き綴っていこうと考えています。

 

まだ1ヶ月も経っていないですけど、

中国留学、意外とイイぞ。』って事は

伝えておきます。( 笑 )

 

おしまい